事業計画書は誰が作る?

0
    JUGEMテーマ:起業

    日本で会社をやっていたとき、頭を悩ませていたのは事業計画書。
    私はあまり得意ではなかったので、いつも頭を抱えておりました。

    いざフランス、銀行融資を取り付けるために、
    こちらの会社でも事業計画書を作ることになりました。
    『ああああああ、、、思いやられる…。』
    と思っていたところ、あらどっこい、こちらでは専門家が作るようです。

    まず、顧問をお願いしている弁護士&会計士事務所に向かいました。
    仏人ディレクターと、毎日の売り上げ目標、
    その詳細、昼と夜、それぞれ客単価いくらで何人、
    持ち帰りが何人、週末はこうなって、などなど伝えていきます。

    家賃や光熱水費、人件費、工事にかかった費用、
    銀行借りたいと思っている金額などは、既に伝えてあるので、
    それらを元に、3カ年の事業計画書を作ってもらえます。
    うちの会計士さんは仕事早いので2日程度で完成。
    それを元に銀行融資の依頼をしました。

    ただ、事業計画書と一言に言っても、
    こちらのものは、日本のそれと違って数字が中心です。
    しかし、この事業計画書は○○事務所が責任を持って作成しました。
    と一言入るので、何となく安心感は増えますね。

    ちなみに、フランスでは給与明細も専門家が作ります。
    毎月1人当たり10〜20ユーロかかります。
    大きい会社は大変です…。
    うちの会計士さんは1人15ユーロで作ってくれる予定。
    税制や社会保障費が、あまりにも煩雑なフランスならではです。


    にしても、消費税が20%は高すぎるよ…orz

    フランスでの起業に際し参考にしているサイト

    0
      JUGEMテーマ:海外生活
      JUGEMテーマ:起業


      聞かれることがたまにあるので書いておきます。
      ほかの方にも、参考までに…


      JETRO:フランスにおける外食(日本食)産業進出時の留意事項

      対仏投資庁






      在仏商工会議所セミナーへ

      0
        今日は、インターネットで見つけたセミナーに行きました。


        正直参加費用は高かったけど、
        日本人のフランス公認会計士さんや、
        労働法に詳しい弁護士さんの話を日本語で聞けるということで、
        思い切って行ってきました!!




        結果、行ってよかった!!!!!
        ものすごく勉強になったし、
        資料に、知りたかったことが書いてある感じ。
        実は運命で、このセミナーに出るために、
        帰国の日程を延ばしたんじゃないかと思えるほどに。


        こんなに資料もらった!!
        私にとっては、めっちゃ価値ある!!



        帰国したら読み込みます。
        明後日帰国!!

        まだ7日目

        0
          初日、2日目がハードすぎて、
          既に2週間以上パリにいる気分ですよ。

          まだ7日。
          やっと7日。

          やることたくさん。
          糸口はぼちぼち。

          日本は祝日ですね。
          今日はとらやでも行ってこようかな。



          JUGEMテーマ:海外生活
          JUGEMテーマ:起業

          1

          calendar

          S M T W T F S
          1234567
          891011121314
          15161718192021
          22232425262728
          293031    
          << October 2017 >>

          オススメ

          LINK

          ジモモ パリ Instagram

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          • イベリコ豚で焼き肉しました。
            Tsugumi HIRAGA
          • 既にバカンスの話題が増えつつあるパリです。
            平賀 つぐみ
          • 中村江里子さんの新著『パリのデイリー・スタイル セゾン・ド・エリコ Vol.1』に掲載されました!
            ゆき
          • パリのレストラン、夏のバカンス情報!!
            プライベート・ホームズ
          • JETROからフランスの外食&小売りについての資料が発表されました。
            jun
          • 戦利品!!
            内藤 卓真
          • やばいよ、テンションが低いよ。いつも高い訳じゃないんだよ。
            みずあき
          • そういえば、OKOMUSUの場所。
            まるも
          • OKOMUSUはオープンできました!
            takami
          • そういえば、OKOMUSUの場所。
            テル yocy

          recommend

          これなら覚えられる!フランス語単語帳 (CDブック)
          これなら覚えられる!フランス語単語帳 (CDブック) (JUGEMレビュー »)
          六鹿 豊
          めちゃめちゃわかりやすい!!一文ごと覚えられていい。

          recommend

          お風呂で読むフランス語[会話フレーズ]
          お風呂で読むフランス語[会話フレーズ] (JUGEMレビュー »)
          小林まみ
          会話文を学ぶにはぴったり!

          recommend

          文法から学べるフランス語
          文法から学べるフランス語 (JUGEMレビュー »)
          佐原 隆雄
          基礎からしっかり。これ一冊やれば初級はカバーできます。

          links

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode