フランスの家探し。

0
    JUGEMテーマ:海外生活


    どこでも一緒ですが、
    フランス(特にパリ)で家を探すのは大変です。

    1, 便利な地域は家賃が高い。
    2, 治安のいい地域は家賃が高い。
    3, 道を一本変えると治安も雰囲気も変わる。

    安全をお金で買う必要があります。


    フランスで言うと、
    10平米くらいの部屋の中にキッチン+シャワートイレで5平米
    トータル15平米みたいなのが、学生の一人暮らしにありがちなパターン。
    それでだいたい550〜650ユーロ、
    場所によってはもっと高いことがあります。

    政府からの補助金が、家賃と平米数により多少(100〜200ユーロ)出るのですが、
    学生は週に働ける時間が限られており(20時間)、
    月に80時間働いても、600ユーロ弱の手取りです。
    お店によってはチップがいいところもあると思いますが…。
    うちはチップが日に10〜20ユーロあるので、
    月に15日働けば200ユーロくらいチップがもらえる計算です。
    チップで暮しているというのもわかります。

    さて、先日より、仲のいい友人が家探しをしており手伝っておりました。
    彼女の条件は20平米以上で便利なところ、それだけ。
    で、昨日の定休日、チャットをしながら探していたところ、
    14:47に掲載された不動産屋のアノンス(告知)を発見!!!

    わたしが見つけたのが、ちょうど一時間後くらいで、
    15:53には彼女に伝え、うちで一緒に検索するべく来てもらい、
    16:47に偶然、不動産屋に電話をしたら、住所を強く言われるので、出向きました。
    そして、17:47前には契約を済ませたのでした。

    すごく良い物件な上に、家賃が安かったので、
    うちの仏人が大丈夫なのか??と心配しているのですが、
    (例えば、先に述べた安全面とか…。)
    契約はしてきたので、今週やっと内見に行きます(順番逆)


    驚いたかもしれませんが、
    これもフランスはパリでの家の探し方です。
    本当によい物件で安いものに出会うのはマレ。
    ご縁ですね…。

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    オススメ

    LINK

    ジモモ パリ Instagram

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • イベリコ豚で焼き肉しました。
      Tsugumi HIRAGA
    • 既にバカンスの話題が増えつつあるパリです。
      平賀 つぐみ
    • 中村江里子さんの新著『パリのデイリー・スタイル セゾン・ド・エリコ Vol.1』に掲載されました!
      ゆき
    • パリのレストラン、夏のバカンス情報!!
      プライベート・ホームズ
    • JETROからフランスの外食&小売りについての資料が発表されました。
      jun
    • 戦利品!!
      内藤 卓真
    • やばいよ、テンションが低いよ。いつも高い訳じゃないんだよ。
      みずあき
    • そういえば、OKOMUSUの場所。
      まるも
    • OKOMUSUはオープンできました!
      takami
    • そういえば、OKOMUSUの場所。
      テル yocy

    recommend

    これなら覚えられる!フランス語単語帳 (CDブック)
    これなら覚えられる!フランス語単語帳 (CDブック) (JUGEMレビュー »)
    六鹿 豊
    めちゃめちゃわかりやすい!!一文ごと覚えられていい。

    recommend

    お風呂で読むフランス語[会話フレーズ]
    お風呂で読むフランス語[会話フレーズ] (JUGEMレビュー »)
    小林まみ
    会話文を学ぶにはぴったり!

    recommend

    文法から学べるフランス語
    文法から学べるフランス語 (JUGEMレビュー »)
    佐原 隆雄
    基礎からしっかり。これ一冊やれば初級はカバーできます。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode