引きの強い女です。

0
    うまい棒が食べたいと思っていたら、
    翌日、日本からいらしたお客様にうまい棒&駄菓子をお土産に頂戴しました!

    今日のBGMはいつものジャズじゃなくて、別のにしようかな…。
    でも、あのジャズ好きなご近所にお住まいのお客様が来たら残念がるかもしれないし、
    今日もジャズにしておこうか…と思っていたら、そのお客様が来てくださいました!

    笑ってコラえて!でも、
    滝沢くんのファンでしたって、最初のインタビュー(12月撮影)で答えていたら、
    滝沢くんがゲストの日の特番(2月撮影)で使ってもらえて、
    しかも番組内で、中継が繋がりお話しすることができました!



    わたし、引きが強いんです!!
    運がいいんです!!!笑


    本当にそう思って生きてます。
    『人生そう簡単に行くはずない…』とか思ったことありません。
    『人生どうにかなる!!!!』とは思ってますがw


    どうせ走るなら、後ろ向きに走るより、
    前向きに走った方が早いのは当然なのですw

    やなことあります。
    しんどいことあります。
    でも、それが自分を成長させてくれると信じてます。

    だって、運いいんだもん♡
     

    今日はミラノから友達が来てくれました♡

    0
      JUGEMテーマ:海外生活


      わーい、今日はミラノからえーちゃんが遊びにきてくれました♡
      一度チケットがキャンセルになったにも関わらず、パリまで遊びに来てくれたよー!!

      フェッラーラでの友達のピアノコンサートで出会い、
      その後も何度か会う気の合う友だち♡
      海外で仲良くなると、関係が濃くなるものです!!

      笑ってコラえて!見て、泣いたらしいw
      今年の、真央ちゃんの演技の次に感動したって言われて、
      どんだけーーーー!!!!!って言って笑ったよw

      やばいよ、テンションが低いよ。いつも高い訳じゃないんだよ。

      0
        JUGEMテーマ:海外生活



        今日の一言
        『変なフランス人に関わってしまったら、
         詐欺に遭ったと思った方がマシと思えるかもしれない。』

        それぐらい、腹の立つことがあったんですよ。



        海、海が見たいよ…。




        そんな人のこと忘れて酒が飲みたいよ…。




        (いや、今は黒いものがドロドロと溢れ出しそうなのでやめておこう…)



        今日はうちの仏人の誕生日なのに、テンションが低くて申し訳ないのう…。



        親切なフランス人、感じのいい人、沢山居ます。
        変なのにあたってしまったら、事故に遭ったと思って割り切るしかない。
        でも、割り切れない。

        久しぶりに、ブラックひろこが心の中で吠えておりまして、
        なだめるのに必死でございます。
        楽しいこと考えよう、楽しいこと。
        バカンス、バカンス。
        はあ…皆様失礼いたしました。

        一難去ってまた一難

        0

          昨日追加工事がありました。
          鉄板前のステンレス?が熱でゆがんでみっともないので、
          それをもっと分厚い、本物のステンレスに張り替える工事。

          そして、キャッシャーの下の棚に穴をあけてもらい、
          電気系統の線が外から見えないようにするために、
          棚の後ろ側に穴をあける工事。

          工事が終わり、いざ本日。
          ステンレスのほうはばっちり!!
          排気熱で歪むことなく、事なきを得ました。

          しかーし!!!!!電気系統。
          穴を開けて、その穴から線を通して…。
          そのためには一度、本体とコードを外したのでしょう…。
          ケッス(レジ)は動くけど、明細が出ない…。
          こーーーーーまーーーーーるーーーーーーー!!!!!!!

          という訳で、同じシステムを使っているVVDのトーゴくんに電話。
          そしたら来てくれて、しかもシステムの会社に電話してくれて(仏語)
          やりとりしてくれているのですが、19時半になっても動かない…。

          結局、30分以上やりとりしてくれてわかったこと。
          昨日工事の人が、コード抜いたあと、全然違うものにコード差してた…。

          そりゃ動かんわーーーーい!!!!!!
          C'est la France.....

          フランス人のおもしろ勘違い

          0

            お好み焼き屋をやってみて、
            日本では予想だにしなかった質問を受けます。

            1)かつおぶし
            『これは、海藻?』ならまだかわいい、
            『これは、肉?』って、うそん!!!!!肉はこの薄さにならないと思います。
            『これは、生きてるの?』って聞かれたら『生きてるよ!』って答えることにしました。

            2)キャベツ
            うちのキャベツは粗みじん切りです。
            営業前にみじん切りにするマシンで刻んでタッパーに保存しています。
            粗みじん切りだけど『その細かい白いのは米?』ちがいます。
            うちのお好み焼きは軽いけど『中に入ってるのは米?』ちがいます。
            日本人だけど、米以外も食べます。

            3)豚バラ
            『この豚は放し飼い??』
            さすが農業大国です。わたしはわかりかねます。

            4)お好み焼き
            説明に困るのは、もちろんお好み焼き自体もです。
            『日本風のガレットだよ!』『パンケーキのしょっぱいのかな』『ピザとは違うの?』
            フランスには存在しないんだよ!!だから日本食なんだよ!!!ゼェゼェゼェゼェ


            でも、フランス人のいいところは、
            わからないものでも美味しそうだから食べてみよう!!と、
            購買意欲に繋がってくれるところです。
            美味しそうだけど、食べたことないから食べたくない、という保守系の国も多いので…。

            以上、パリはOKOMUSUよりひろこ特派員がお伝えしました。

            今日のまかないは豪華でした。

            0
              JUGEMテーマ:グルメ
              JUGEMテーマ:海外生活


              日本食、食べられます@パリ。
              今日は、明日が祝日なので作ってあったおばんざいをぺろり。
               
              ちなみに、明太子はお土産でいただきました!
              でも、今度手作りしようと思っています。
              クックパッドのレシピを見て、やってみます!!

              テレビ見て来たお客さんに聞かれる一番の質問。
              『日本食材そろえるの大変ですか?』
              答え『意外と大丈夫です。』

              パリコレ

              0
                JUGEMテーマ:フランス文化・フランス語
                JUGEMテーマ:PARIS

                パリコレの時期です、こんにちは。
                店はまだ開きません、田淵です。

                花の都パリは、ただいまパリコレの真っ最中。
                私のお店があるマレ地区は、ファッション系のお店やショールームが多いので、
                おっされーなファッション関係の紳士淑女&モデルさんで溢れています。

                そんな中に、こてこてのお好み焼き屋!!
                なんてことでしょう…。
                どんな勝負を挑んでいるのだよという話。
                今更気付くなど…。

                しかも、
                FacebookやJunkStageのコラムでは発表しましたが、
                笑ってコラえて!のパリ支局の皆さんが、
                毎日いらしているので、目立つ目立つ。
                こいつ何者!?
                っていう視線をバシバシ感じています。
                あ、もちろん、お好み焼き屋です…。

                3月5日19時から放送の、
                日本テレビ系『笑ってコラえて!』3時間スペシャルに出るのですよ。

                私も聞いて驚いたんですが、ヴィーナススペシャルらしい…怖い怖い。

                以下詳細↓


                あ、先に答え言っちゃった。
                開店はいつになるのか!!!!!乞うご期待!!!!!

                Œuf de cent ans知ってます?

                0
                  『食べたことある?Œuf de cent ans(100歳卵)?』
                  とフランス人の友人に聞かれたので、
                  何もわからず調べてみると、出てきのはこちら。


                  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%AE%E8%9B%8B

                  ピータンでした!!!!!!
                  あるよー美味しいよーむしろ好きだよーと答えると、
                  もの凄く驚いた顔をして、次には、
                  『鮫のスープは??』とのこと。


                  あーフカヒレスープね、と思って、
                  あるよー美味しいよー肌にいいよーと答えると、
                  ありえない!!と言われる始末…。

                  双方、中華料理の食べ物ですが、
                  フランス人にとっては、日本人も食べることが驚きだったよう。
                  所変われば文化も変わる、ということですね。

                  JUGEMテーマ:海外生活
                  JUGEMテーマ:グルメ

                  フランスは居心地がいいのかどうか。

                  0
                    パリに住んでいるというと、それだけで、
                    『おしゃれ!!』と言われることが多々ある。

                    その実、道には犬の糞がどこにでも落ちているし、
                    タバコの吸い殻も、もの凄く落ちているし、
                    すられるることなく、目立たないようにと、ブランド物を持つ機会も日本より減るし、
                    おしゃれとはほど遠い生活である。
                    それに、古い町並みも住んでみれば慣れるのだ。

                    しかし、パリに暮らして1年10ヶ月、
                    わたしはこの生活を思いの外、気に入っている。

                    例えば、3月に肌寒い日に、
                    例えば、9月のまだ暑い日に、
                    季節を先取りした格好をしていなくとも、
                    『ダサい』と言われることはない。

                    なぜなら、黒人白人黄色人種で、
                    体感気温も違えば、似合う服も元々違うし、
                    流行よりも大事なものがあるからでもある。

                    それは独自性。個人主義とも言うのかもしれない。
                    同一思考というものが、フランスにはない。
                    そこが、日本独自の単一民族的発想なのだな、と、
                    日本を離れてみて初めて気付いた。

                    どっちがいいとは言わない。
                    しかし、私は今の生活が気に入ってるということは間違いない。
                    以上酔っぱらいの戯言である。

                    JUGEMテーマ:フランス文化・フランス語
                    JUGEMテーマ:海外生活

                    Kindle熱たかまる。

                    0
                      JUGEMテーマ:海外生活

                      海外在住者として、
                      たまに読みたくなるのが、
                      日本の漫画&雑誌…。

                      Kindleで買えるとなれば…。
                      サンタさーーーーん!!!!!!!!!



                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      オススメ

                      LINK

                      ジモモ パリ Instagram

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • イベリコ豚で焼き肉しました。
                        Tsugumi HIRAGA
                      • 既にバカンスの話題が増えつつあるパリです。
                        平賀 つぐみ
                      • 中村江里子さんの新著『パリのデイリー・スタイル セゾン・ド・エリコ Vol.1』に掲載されました!
                        ゆき
                      • パリのレストラン、夏のバカンス情報!!
                        プライベート・ホームズ
                      • JETROからフランスの外食&小売りについての資料が発表されました。
                        jun
                      • 戦利品!!
                        内藤 卓真
                      • やばいよ、テンションが低いよ。いつも高い訳じゃないんだよ。
                        みずあき
                      • そういえば、OKOMUSUの場所。
                        まるも
                      • OKOMUSUはオープンできました!
                        takami
                      • そういえば、OKOMUSUの場所。
                        テル yocy

                      recommend

                      これなら覚えられる!フランス語単語帳 (CDブック)
                      これなら覚えられる!フランス語単語帳 (CDブック) (JUGEMレビュー »)
                      六鹿 豊
                      めちゃめちゃわかりやすい!!一文ごと覚えられていい。

                      recommend

                      お風呂で読むフランス語[会話フレーズ]
                      お風呂で読むフランス語[会話フレーズ] (JUGEMレビュー »)
                      小林まみ
                      会話文を学ぶにはぴったり!

                      recommend

                      文法から学べるフランス語
                      文法から学べるフランス語 (JUGEMレビュー »)
                      佐原 隆雄
                      基礎からしっかり。これ一冊やれば初級はカバーできます。

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode