新年の所感が、いろいろありすぎて大変。

0
    フランスはパリからひろこです。
    寒中お見舞い申し上げます。

    さて、久々の更新ですが、いきなり重いないようになってしまいました。
    皆さまご存知の通り、先週テロ事件が起こり、パリ、そしてフランスは異様な雰囲気に飲み込まれました。

    うちから徒歩10分、前に住んでいた家からは徒歩5分の場所にあった雑誌社が襲撃され、翌日翌々日にも銃撃事件、立て籠り事件が起きました。結局、犯人が射殺され、真相はわからないままかもしれませんが、一応の解決を見た、とフランス人は思っているようです。

    その後、日曜日には、フランス全土で370万人規模の追悼マニフェスタシオン(デモ行進)が行われました。パリは150万人とも200万人とも言われています。

    弊店は現場に近いこともあり、マニフェスタシオンも近かったのですが、予想以上の人が集まったために、メインの大通りは歩けず、横道にそれる人たちが沢山おりました。

    集合時間の15時前は、集合場所に向かってフランス人が今までに見たことないスピードで北上し、始まってからは横道にそれた人たちが南下しておりました。弊店でも、ラストオーダー時間の14:30にはお客さま全員が居なくなり、少し異様な雰囲気でした。普段は皆さまのんびりなさいます。

    うちの近所は小さな雑貨屋や、小さなセレクトショップが立ち並び、行き交う人もゆったりと歩くのが普通でした。しかし、皆が同じ方向を向き、のんびりとは真逆の大股で肩で風をきって歩く様子には恐怖すら覚えました。デモ行進自体を見るまでは『こうやって戦争に向かうのかな』とすら思いました。実際にデモ行進を見たらその思いは払拭されたのですが。日本でどう報道されているのかわかりませんが、デモ行進自体は本当におとなしく、何もなく終わりました。日本でどう報道されてるのかわかりませんが、本当に平和的なデモ行進でした。


    メインの大通りから入った一本目の道。
    こどもが旗を振っているのが見えます。
    赤ちゃんから、足の不自由な老人まで参加していたのか印象的でした。



    大通りから3本入ったうちの近所。
    見たことのない人たちで溢れていました。




    事件ののち、自分たちの自由を守らなければ!と主張する人、立ち上がる人の多いフランス人と、主張することが苦手な日本人。国民性を感じました。

    政治的なことにはあまり興味のない私でしたが、デモ行進には参加しないまでも、現場の空気に触れることができてよかったと思いました。日本で何か起きたとき、私たちは平和のために行動できるのでしょうか。

    デモ行進中の人々が、日曜日も開いているアラブ系のスーパーで買い物をしたのも印象的でした。アラブ系は高いし…と言うのが日頃の印象ですが、他のお店は日曜日開いてないですしね。
    ※追記、宗教的に休息日が違います。

    現場からは以上です。


    あ、新年の所感書いてなかった!!
    今年も健やかに、地道にがんばります。

    ※パソコン壊れ、倉庫の鍵壊れ、風邪をひき、彼氏とも別れたひろこに愛の手を…(笑)
    http://www.amazon.fr/registry/wishlist/23E27J2CQBQPH

    ※追記
    これを書いたあと、店の電気系統が漏電で全てやられました。電気もつかず、冷蔵庫も使えず、営業できません。悪いことは厄落としと思って切り替えて来ましたが、今年は厄落とししすぎです。

    中村江里子さんの新著『パリのデイリー・スタイル セゾン・ド・エリコ Vol.1』に掲載されました!

    0
      こんにちは、
      ご無沙汰しております、田淵です!

      最近は、こちらのブログをお休みしておりました。
      皆様お元気でしょうか??

      さて、突然ですが、
      先日発売になりました中村江里子さんの新著に、
      弊店OKOMUSU掲載していただいております!!



      全国のOKOMUSUファンの皆様(居るのか?w)!!
      是非ともお手に取ってご覧下さいませ。

      私も早く読みたいよー!!
       

      パリのレストラン、夏のバカンス情報!!

      0
        日本からいらっしゃる皆様、
        多くのレストランがお休みになるのでお気を付けください!!
        取り急ぎ、友人たちのレストランをまとめました!!



        abri 7/27〜8/25

        Aida 7/21〜8/20
        AT 8/10〜31
        Auberge du 15 8/3〜19
        Au bonne accueil 8/2〜24 25日のディナーから再開
        Blue Valentine 情報求む!
        串カツ 凡 通常通り、定休日のみ
        Ciel 8/11〜18
        CLOWN BAR 8/11〜19
        Es 8/3〜24
        GYOZA BAR 8/10〜25
        Hiramatsu 情報求む!
        鮨 仁 8/11〜25、26日のディナーから再開
        Kei 8/3〜25
        Le Caviste Bio 8/2〜8/31
        れんげ 7/28〜8/25
        Le Sot l'Y Laisse 8/3〜24
        Les Enfants Rouges 8/5〜27
        奥田 8/18〜9/1、2日のディナーから再開
        鮨銀座おのでら 8/5〜7
        Passage 53 8/10〜8/25
        sola 8/10〜25
        Tante Louise 8/9〜31
        TOYO 7/26〜8/19
        Vingt Vins D'art 無休、但し平日は夜のみ
        Yen 8/3〜17
        OKOMUSU 7/25〜8/18


        calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        オススメ

        LINK

        ジモモ パリ Instagram

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • イベリコ豚で焼き肉しました。
          Tsugumi HIRAGA
        • 既にバカンスの話題が増えつつあるパリです。
          平賀 つぐみ
        • 中村江里子さんの新著『パリのデイリー・スタイル セゾン・ド・エリコ Vol.1』に掲載されました!
          ゆき
        • パリのレストラン、夏のバカンス情報!!
          プライベート・ホームズ
        • JETROからフランスの外食&小売りについての資料が発表されました。
          jun
        • 戦利品!!
          内藤 卓真
        • やばいよ、テンションが低いよ。いつも高い訳じゃないんだよ。
          みずあき
        • そういえば、OKOMUSUの場所。
          まるも
        • OKOMUSUはオープンできました!
          takami
        • そういえば、OKOMUSUの場所。
          テル yocy

        recommend

        これなら覚えられる!フランス語単語帳 (CDブック)
        これなら覚えられる!フランス語単語帳 (CDブック) (JUGEMレビュー »)
        六鹿 豊
        めちゃめちゃわかりやすい!!一文ごと覚えられていい。

        recommend

        お風呂で読むフランス語[会話フレーズ]
        お風呂で読むフランス語[会話フレーズ] (JUGEMレビュー »)
        小林まみ
        会話文を学ぶにはぴったり!

        recommend

        文法から学べるフランス語
        文法から学べるフランス語 (JUGEMレビュー »)
        佐原 隆雄
        基礎からしっかり。これ一冊やれば初級はカバーできます。

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode